2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定外と想定内

 今、僕は和歌山市のある住宅の雨漏り対策を兼ねた外装の改修工事現場を直接担当しています。その住宅は我が社で建築した訳ではないのですが、前にこの家の方々と知り合いになって、その流れで工事をすることになりました。

 まぁ、なんというか、工事は内容的には、手を挙げてやらしてもらうというものでもありません。ほとんど4階建てと言ってもいい住宅が、片側だけではありますが、ほとんど敷地いっぱいを使って建っています。もっとも、これが21年前の新築当時にさかのぼると敷地の3方がほとんどいっぱいでしたので、敷地が増えた今はいい条件の方なのですが・・そこへ足場を組み立てるのに、お隣の敷地を利用させてもらい、おまけに当たるからと言って、樋も取らしてもらいました。お隣り様、ありがとうございます。ブログを利用して再度お礼申し上げます。我が社のブログをお読みにならないでしょうが、僕は本当に感謝しています。

 足場を組み上げるのに当たっては、倒壊のおそれもあるので住宅の外装改修工事ではありますが、外壁に穴をあけてタイルを割って控えをとらしてもらいました。これって完全に矛盾していますが。。

 まず、足場に登って外壁を間近に見ると、残っている図面ではわからない点がたくさん見えてきます。なかなかムリをして仕事しています。もちろん、そこには仕事をした人の苦労の程もしのばれますが。
 でも現実には雨が漏れている。気の毒だな〜〜とも思います。そんなわけでジーっと見る。あれやこれやと考える。
 この家は足場に上るとわかったのですが、雨漏りの危険がある箇所が多いように思います。少なくとも自分が直してくれと言われた板金関係の箇所は完璧にしておかねばなりません。でも、ほかの言われていない場所から漏れていたらどうしよう。全部を直すとなると、時間と費用がかなりかかってお客様はびっくりするでしょう。

   うーむ。むずかしい。


 これをなんとかおさめなければならない。と足場の上で考えていると、奥様が下の方から「早くしてよ〜1日でもね。」と叫んでおられる。そんなこんなで、僕も少しは焦りましたね。
 しかし、石の上にも3年、足場の上にも3日。このブログの原稿を書いている今では、いい納まりで処理できる自信が湧いてきました。いや〜なんでも考えてみるものですね〜。


「時は建てた時の自信を引き剥がしてしまったが、また、それを覆い隠す新たなる自信を与えたのであった。」
出展:ロトメ伝 第3章第4節(うそ)


 あとは現場作業の安全を注意すれば、さしずめ1ヶ月もすれば、この改修工事を無事に終了できるというものです。しかし、こうは書きましたが、実はこの改修工事は、想定内のできごとです。建てた時点で、外装にこの材料を使用すれば、15年、20年後という単位で考えれば、経年変化だとはかたずけられない問題がおきることは予測できたと思われます。そこにからんでくるのが、デザインと予算で、そのあたりのことは僕にはわかりません。

 世の中には想定外のことも多く、流行語にもなり、大いに揶揄されました。しかし、想定内であっても対処できていないことも、また多いのです。それは建築の世界でも同じです。

 一例ですが、東京都庁です。このビルはそのデザインからいつか雨漏りがしだしたら手がつけられないと言われ、施工業者も雨漏り対策に頭を悩ましたようですが、だめだったようです。21年経った今、雨漏りがひどくなっており(奇しくも、この和歌山の住宅と同じ年です)どうやら改修工事は1000億円近くかかるらしいです。建てた時での総工費が約1600億だったそうで、さて、どうするのでしょうか。丹下さんも亡くなっておられるし、当時より雨漏りがしだしたらすごいことになるとはささやかれていましたから。まさか、あの石原都知事が「想定外だ」という言葉は言わないでしょうが・・。

 何はともあれ、我々建築業に携わる者は、常に新しい建物を見ているその目で、20年、30年後のその建物を想像する意識を養っていきたいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://akatsuchikensetsu.blog.fc2.com/tb.php/26-01a5d54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます。 «  | BLOG TOP |  » daily style  この夏、ネクタイを絞める意味。

プロフィール

とある社長

Author:とある社長

最新記事

カテゴリ

お知らせ (2)
本 (5)
愛玩品 (4)
調度品 (4)
服 (4)
腕時計 (1)
靴 (3)
お酒と食べ物 (8)
器(うつわ) (2)
映画 (1)
仕事について (10)
マナー (3)
年賀状 (1)
思うこと (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。