2016-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

daily style バカラのグラス

長い間更新せず、失礼しました。お客様で読んでくださっている方に、「赤土さん、最近忙しいんですか」と尋ねられて、気が付いた次第です。今後注意致します。

160328.jpg

さて、ここにあるグラスは全てバカラのものだ。僕はこの形が妙に好きで、大阪へぶらっと行った時に買うものが何もなかったら、この「アルクール」シリーズを買うようにしていた。中にはオールドバカラと言われるものもまざっているが・・・・
「アルクール」シリーズはバカラの創業当時よりのもので、ざっと200年は経っているらしい。
この「アルクール」のデザインは、ヨーロッパの人達にも人気で、なんでもイエズスの最後の晩餐の時の杯のデザインを真似ているらしい。もっとも、当時はよくて錫製か、まぁ陶器か木製だったのだろう。重量感を名実共に感じられるデザインで、いかにも最後の晩餐に相応しい。これより格が上がる金彩をほどこしたものをすすめられたことがあるが、このクリスタルの塊を鋭く削り出してつくったようなデザインが気に入っている。
この「アルクール」は言わば歴戦の強者達で、幾たびか人の集まりをくぐりぬけてきたもので、本当はもう少し数がそろっていたように思う。グラスでも杯でも何でも関心のない家人に洗ってもらうのは避けたほうが良い。クリスタルは強度はあるが角度のもっていき方では簡単に割れる。要は自分で洗う。これに尽きる。
・・・でも、これらのグラスともしばらくお別れだ。実は平成28年2月より僕はお酒を飲むのを止めた。理由は馬齢を重ねてきてもともと高かった血圧がより高くなってきた。今、血圧をさげておかなければ、将来まずいことになる気がする。

僕は血液検査を年に3~4回やるようにしているが、ありがたいことに血液検査ではかかったことがないが、常に血圧が高いと指摘を受けてきた。それが特にここ2年程は自分でも気付く程高くなってきた。昨年の暮れに頭がふらふらするので初めて血圧の薬を飲み出して、お酒もこの際止めてみることにした。主治医の山本先生は、軽くなら飲んでもいいと仰ってくれるが、自分の性格上、程々という飲み方が出来ない。飲み始めると2本ぐらい1人で飲んでしまう。飲んでいる時は血圧も下がっているから気分がいいが、アルコールが多量に入るとあとで血圧が大きく変動して影響が大きいらしい。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしというわけである。

まぁ、止めてみたら止めたで、今までが何だったのかと自分でも拍子抜けするくらいスッキリと止められた。今は飲みたいとはぜんぜん思わない。アルコールを極めるぐらいまで飲んだと自負していたが、それがあるから止められたのだとも思う。
したがってこのグラス達も、次に出番があるのかな~と思ってしまう。

160328-.jpg

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とある社長

Author:とある社長

最新記事

カテゴリ

お知らせ (2)
本 (5)
愛玩品 (4)
調度品 (4)
服 (4)
腕時計 (1)
靴 (3)
お酒と食べ物 (8)
器(うつわ) (2)
映画 (1)
仕事について (10)
マナー (3)
年賀状 (1)
思うこと (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。